mosusan’s blog

爬虫類系のブログ

レオパ日記

どうもモスさんです

今日はレオパのみんとちゃんの飼い始めてからのことを日記感覚で書いていこうと思います

 

はじめに

まず、私は約一年前からカナヘビを飼っています。日本で捕まえられることもあり、野生のカナヘビを爬虫類飼いの第1歩として飼いました。ただしオススメはしません。正直生体代込みのレオパよりも金がかかりましたし小ささと相まって大変です。

 

話が逸れてました。まあカナヘビを飼っている状態からのスタートということです。

 

1日目  まず、私はレオパを買う場所の目星をつけていたため遠出をして買いました。触れ合い広場のようなところからレオパを飼ったため多少人慣れしていると予想。30度前後が適温なので車を28度設定にして家に帰りました(いやー暑かった)

帰ってきて既にセッティングしてあったケージの中に入れました。最初は戸惑っている感じでケージの中をぐるぐると歩き回って、後にシェルターの中で寝てしまいました。初日は特にありませんでした。

 

初日の注意のしては気にかけすぎないということにあります。目を配り過ぎるとレオパのストレスになります。あなたもみんなの目があるところは緊張してストレスでしょう?それと同じです。ケージを胸の位置くらいまで上げることによりストレスを軽減できるようです。f:id:mosusan:20190319214738j:image

 

2日目 は特に目立ったことはなく、温度に気を配りながらという感じで目を配り過ぎずそれでいて温度に気を配りつつ、少し早過ぎてまずいとは思ったが間に合わなくなってからでは遅い思い

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GEX エキゾテラ デザートソイル 2kg 関東当日便
価格:598円(税込、送料別) (2019/3/22時点)

楽天で購入

 

に変更。

夕方の6時頃にカナヘビのために飼っておいてレッドローチを与えたところ2匹食べてくれてにっこり。

 

3日目  は頼んでおいた


 

をセットし、便利さに驚き!設定した温度で勝手にライトを切り替えてくれる!

まあナイトグローのせいで火傷しました(笑)

どうやらベビーのようなので毎日餌を与えることにしてこの日はミルワームを与えてみるも1匹しか食べなかったので2日に1回にするべきか?と検討中

 

まとめ

以上が飼ってから3日間の様子でした。あまり大きな変化はありませんねw

とても可愛いのでまだ飼っていないという人もおススメですぞ

ここまで読んでくれてありがとうごさいました